スタッフブログ

ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム EX

2016/03/15 BLOG

ラクロジ3分コラム EX「コラムはまたのぼりくりかえす」

ll_column_top02

 

ということで、おかわり回なんですが、今日は何を教えてくれるんですか?

さかたさん、今日は普通に進行するんだね。逆に驚くよ。

きたおかさん、わたしはいたっていつも通りですよ!

・・・。

実は、第4回 ロジック定義を制する秘訣で言い残したことがあってね・・・
ロジック定義はとにかく奥が深い!このゲームの核といってもいいよね!
だから、もう少し秘訣を教えてあげたいなと思っているよ!!

早速だけど、第4回のときの場と手札を再現してみたよ!

LL_4_1_

※第4回のときの場と手札

さて、ここで問題!この状態でロジック定義ステップに入ったとき、
今の手札を見てどういう勝負をするといいと思う?

パワーロジックが2枚、オーラロジックが2枚、リミットロジックが1枚、
そして、逆理ロジックが1枚ですね。
うーん、今のところ、相手の動きを見れば、どんな状態でもロジック定義で困らないです。

そうだね!各ロジックがバランスよく手札にあるから、相手の動きを見ていればどんな勝負でも対応できそうだね!じゃあ、こんな手札のときはどうする?

LL_6_1_

オーラロジックが2枚に逆理ロジックが2枚、パワーロジックが1枚に、オーラが上がる戦術が1枚・・・うーんオーラ勝負じゃないと勝ち目なさそうです・・・

そうだね!そこで、今日の秘訣その1だよ!
ロジック定義を制する秘訣その1は、手札の状態から、
理想の勝負に相手を誘導しよう!だよ!

この場合だと、オーラ勝負だったら勝ち目がありそうだから、逆理を表向きで残したまま、
ロジック定義を終わらせる方法を考えるってことですね!

そうだね!そこで重要になってくるのが、今日の秘訣その2!
逆理をつかいこなせ!

逆理を使いこなす?

逆理カードには、勝負の方法を変える効果があるけど、
お互い1枚ずつ出したとき、逆理は相殺されるよね。

そうですね・・・それは重要なんですか?

パワー勝負をしたいときに相手が逆理を定義してきたらどうする?

オーラ勝負からパワー勝負に戻さないと・・・そっか、逆理を定義するんだ!

そうだね!逆にオーラ勝負をしようとしたら、相手に逆理を相殺されたときは?

もう一度、逆理を定義して戻す!

そうだね!逆理は勝負の方法をコントロールする重要なカードなんだ!
デッキに8枚しか入れることができないから、
手札に必要な枚数もっていることが重要になってくるね!
 

はい!ありがとうございます!

 

さあ、これでコラムも終わりだよ。
さかたさん、どうかな?かなり強くなったんじゃないかな?

はい!

これからもラクロジ遊びながら覚えていこうね!

きたおかさん…
突然なんですけどわたし、シンガポールにカードゲーム留学することになったんです。

えっ!?

しばらく、おわかれですね。
いままで、本当にありがとうございました。

さかたさん・・・

LL_yossy

LL_yossy

LL_yossy

長いようで短かい時間だったなー。

・・・ラーメン、食べて帰ろうかな。

おまたせしました!

column_ramen6

ぐすっ…もぐもぐもぐ…ごくごく。

・・・ん?
底になにか書いてある・・・?

column_ramen7

な、なんだってー!!

ーコラムは今後、不定期更新企画として続きます!お楽しみに!ー

ll_column_kyokun06

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio