スタッフブログ

ラクロジ3分コラム! ~隣接ってなあに?~

2016/04/26 BLOG

ラクロジ3分コラム! ~隣接ってなあに?~

ll_column_top02

 

みなさん、おひさしぶりです。
きたおかです。

ご存じの方もいるかもしれませんが・・・じつは・・・

ll_column_top02_

そうなんです。プロデューサーになったんです。
どうぞみなさま、よろしくお願いいたします!

しけたはなしはさっさと終わらせて!
さー、今日も楽しいコラムがはっじまっるよー!!

さかたさんおかえり。

ただいまでーす。
今回はなにを教えてくれるんですかー?
今日は、ルールに関する質問の中でも特に多い、“隣接する”について教えるよ!

確かに……。
隣接するってどういうことなのか、
ちょっとイメージしづらいです。

実は、絵で見ると一発でわかるから、早速見てみようか。

ll_column_426_1

まず、自分の前列真ん中の門があるサークルを見てみよう!
このサークルと隣接しているサークルは4つあるよ!
全部わかるかな?

えーと・・・

ll_column_426_2
この4つが隣接しています!

そう!大正解!ルールを見ると非常に難しいんだけど、サークルを一つ決めた時、その前後左右にあるサークルはすべて隣接しているんだ!

こうして絵で見るとわかりやすいですね!

さて、ここまで覚えたらもうわかりやすいね!
「零距離全弾射撃 学」を見てみよう!

「零距離全弾射撃 学」

 

td_01_005

ロジックドライブを使用すると、
隣接するメンバーとのバトルで強化される能力を持ってますね!

そうだね!じゃあ、わかりやすいように、真ん中の縦列2つで配置してみよう!
このとき、まず「零距離全弾射撃 学」がいるサークルはどこかな?

ll_column_426_3_

はい!真ん中の縦列2つとも学ちゃんが配置されているサークルです!

ll_column_426_3

大正解!じゃあもう簡単だね! 隣接しているところはどこかな?

はい!こんなかんじですね!

ll_column_426_4
そうだね!ここまで来れば、“隣接している相手のメンバー”はもうわかるね? 

はい!
今までの例でいえば、相手のメンバーがここにいればいいから・・・

ll_column_426_5

 

これとか、

ll_column_426_6

これとか・・・

ll_column_426_7

これですね!

ll_column_426_8

そうだね!特に重要なのは
『テリトリー2以上のメンバーは、複数のサークルにまたがっている』から、
そのどれかが“隣接している”状態であれば、
「零距離全弾射撃 学」の条件を満たす!
ってことだね。

なるほど!勉強になります!

 


 

ところでさかたさん、シンガポール留学はどうだったの?

いやー、高いとこ怖いんで飛行機乗れないなあーってことで、中止にしました。

さかたさん、怖がりなんだね。

いえ、機内でラーメン食べると揺れた時に汁物なんで服につくのが怖いんです。

あ、そう……。

column_kyokun07

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji_2
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio