ルール・Q&A

エラッタ

エラッタカード (最終更新日 2017/9/12)

エラッタカードとは、様々な理由により、実際に印刷されているカード表記の数字、
テキスト等を変更するカードのことです。
公認、非公認大会、フリープレイ時も含め、この修正は適用されます。
重大なエラッタに関しては、交換対応を行います。

お客様ならびに関係者の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
大変恐縮ですが、詳しい内容はそれぞれの項目をご覧ください。

▼2017.9.12 「イマジネーション 夕子」 PR/0174

▼修正内容

テキスト背景色:白

テキスト背景色:黒

▼修正理由

カードの誤表記のため修正いたしました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼カード利用に関してのQ&A
Q 公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しい表記に修正されたテキストとして扱います。

▼2017.8.30 「七星 縁」 PR/0150

▼修正内容

design:島崎麻里/illust:らすねこ

design:島崎麻里/illust:倉本可南

▼修正理由

カードの誤表記のため修正いたしました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼カード利用に関してのQ&A
Q 公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しい表記に修正されたテキストとして扱います。

▼2017.7.27 Change×Collect「優しき天使 アモル」 HBT01/008

▼修正内容

盟約-「ニーナ」(指定メンバーと合体した時に有効) 出撃した合理体が「ニーナ」なら、あなたのレベル領域のレベル1のメンバーを1枚選び、出撃させる。さらに、この効果で出撃させたなら、 あなたの山札の上から1枚をレベル領域に表向きに置く。

盟約-「ニーナ」(指定メンバーと合体した時に有効) 出撃した合理体が「ニーナ」なら、あなたのレベル領域の元々のレベルがレベル1のメンバーを1枚選び、出撃させる。さらに、この効果で出撃させたなら、 あなたの山札の上から1枚をレベル領域に表向きに置く。

▼修正理由

カードの誤表記のため修正いたしました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼カード利用に関してのQ&A
Q 公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しい表記に修正されたテキストとして扱います。

▼2017.7.27 Change×Collect「聖の装い ニーナ」 HBT01/011

▼修正内容

[レベル領域のカードを1枚する] あなたの他の「ニーナ」を1体選び、そのターン中、『 このメンバーの攻撃中のバトル終了ステップ開始時、あなたのレベル領域のレベルX以下のメンバーを1枚まで選び、出撃させる。さらに、この効果で出撃させたなら、このメンバーのすべてのソウルをドロップし、このメンバーをレベル領域に表向きに置く。Xはあなたのレベル領域のカードの枚数。』を与える。

[レベル領域のカードを1枚する] あなたの他の「ニーナ」を1体選び、そのターン中、『 このメンバーの攻撃中のバトル終了ステップ開始時、あなたのレベル領域の元々のレベルがレベルX以下のメンバーを1枚まで選び、出撃させる。さらに、この効果で出撃させたなら、このメンバーのすべてのソウルをドロップし、このメンバーをレベル領域に表向きに置く。Xはあなたのレベル領域のカードの枚数。』を与える。

▼修正理由

カードの誤表記のため修正いたしました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼カード利用に関してのQ&A
Q 公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しい表記に修正されたテキストとして扱います。

▼2017.7.25 2017年7月度ロジカリストショップミーティングPRカード「笑顔のお姫様 リオン」PR/0160およびPR/0160 SP

 

▼修正内容

 [ドロップの「リオン」を1枚パージする] このメンバーが合体した時、コストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、その合体で出撃したメンバーに『 このメンバーが攻撃した時、相手は②払ってよい。さらに、この効果で払わないなら、そのバトル中、相手はロジック定義できない。』を与える。

 [ドロップの「リオン」を1枚パージする] このメンバーが合体した時、コストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、その合体で出撃したメンバーに『 このメンバーが攻撃した時、相手は②払ってよい。さらに、この効果で払わないなら、そのバトル中、相手はロジック定義とレベルブーストできない。』を与える。

▼修正理由

カードの誤表記のため修正いたしました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼カード利用に関してのQ&A
Q 公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しい表記に修正されたテキストとして扱います。

▼2017.7.25「月明かりの矢 葵」SP-B01/093およびSP-B01/093 SR

 

▼修正内容

[③] カードを1枚引く。そのターン中、このメンバーは『 あなたのバトルフェイズ開始時、あなたのソウルが0枚の「葵」を1体選び、手札に戻す。さらに、この効果でそのカードを戻したなら、追加で相手のテリトリー1のメンバーを1体選び、手札に戻す。』を得る。

[③] カードを1枚引く。そのターン中、このメンバーは『 あなたのバトルフェイズ開始時、あなたのソウルが0枚の「葵」を1体選び、手札に戻す。さらに、この効果でそのカードを戻したなら、追加で相手の相手のレベル2以下のメンバーを1体選び、手札に戻す。』を得る。

▼修正理由

ひなろじ商品からのルール変更に伴い、カードの能力を発売時点と同じ状態で維持するため、修正いたしました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼カード利用に関してのQ&A
Q 公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しい表記に修正されたテキストとして扱います。

▼2017.7.6 「月刊ブシロード7月号」PRカード リオネス・エリストラートヴァ と「月刊ブシロード8月号」PRカード 手を取り合って リオン

▼修正内容

それぞれ、カードNo.が「PR/0158 PR」となっており、カードNo.が重複しております。

下記カードNoを異なるものとしてホームページ上では掲載させていただきます。

リオネス・エリストラートヴァ「PR/0158A PR」

手を取り合って リオン「PR/0158B PR」

▼修正理由
カードNoによるカードの区別が困難になるため上記対応にてカード表記を区別させていただきます。

▼カード交換に関して
これらのエラッタカードに関しては、ゲーム進行上致命的な問題は
発生しないため、交換対応は控えさせていただきます。

▼2016.12.16 「パラドクスツイン 2巻」PRカード 雷鳴のショータイム ジゼル

カードNo. PR/0113

pr_0113
▼修正内容

LD LD@[③] カードを1枚引く。あなたの山札の上から4枚をドロップする。さらに、この効果で、「ジゼル」か「聖那」か「八雷神」か盟約者@「ジゼル」が合計3枚以上ドロップしたなら、追加でカードを1枚引く。


LD[③] カードを1枚引く。あなたの山札の上から4枚をドロップする。さらに、この効果で、「ジゼル」か「聖那」か「八雷神」か盟約者@「ジゼル」が合計3枚以上ドロップしたなら、追加でカードを1枚引く。

▼修正理由
テキストの誤表記のため、修正いたしました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼2016.9.30 「Aid & Arms」モードチェンジ アシュリー

カードNo.BT04/061 U

BT04/061
▼修正内容

LD カードを1枚引く。相手のターンの終わりまで、このメンバーにパワー+1000。


LD[③] カードを1枚引く。相手のターンの終わりまで、このメンバーにパワー+1000。

▼修正理由
コスト表記誤りのため、修正致しました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼カード利用に関してのQ&A
Q コストが誤っているカードは、公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しいコスト表記に修正されたテキストとして扱います。

▼2016.8.12 PRカード パドルサーファー ヴィーナス

カードNo. PR/0082

PR_0082
▼修正内容

自 あなたの<tokonatsu>が合体で場に出た時、そのターン中、このメンバーに+■■。


自 あなたのtokonatsuが合体で場に出た時、そのターン中、このメンバーに+■■。

▼修正理由
テキストの誤表記のため、修正いたしました。

▼カード交換に関して
本エラッタに関して、カードの交換対応は実施いたしません。

▼2016.8.12 PRカード 磨かれし宝石 ジゼル

カードNo. PR/0081

PR_0081
▼修正内容

自[手札を1枚捨てる] このメンバーが場に出た時、あなたのソウルが1枚以上の、青か<tokonatsu>のメンバーが1体以上いるなら、コストを払ってよい。そうしたら、カードを1枚引く。


自[手札を1枚捨てる] このメンバーが場に出た時、あなたのソウルが1枚以上の、青かtokonatsuのメンバーが1体以上いるなら、コストを払ってよい。そうしたら、カードを1枚引く。

▼修正理由
テキストの誤表記のため、修正いたしました。

 

▼2016.3.28 PRカード 定理者ロジカリストとしての資質 美親

カードNo. PR/0037 SP

pr_0037_re
▼修正内容

ロジカリストとしての資質 美親


定理者ロジカリストとしての資質 美親
PR/0037「定理者としての資質 美親」BT02/017「定理者としての資質 美親」と同名カードとして扱います。
▼修正理由
表記誤りのため、修正致しました。

▼カード交換に関して
これらのエラッタカードに関しては、ゲーム進行上致命的な問題は
発生しないため、交換対応は控えさせていただきます。

▼カード利用に関してのQ&A
Q 誤っているカード名になっているカードは、公式大会や公認大会でも使えますか?
A はい、使えます。ただし、正しいカード名に修正されたテキストとして扱います。

 

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio