スタッフブログ

ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム 第4話

2016/03/01 BLOG

ラクロジ3分コラム 第4話「Bump! 即Intercept! High Voltage 張り切って Level Boost!!」

ll_column_top02

・・・さかたさん・・・遅いなぁ・・・

きたおかさ~ん、おまたせしました~

うっ、うわ!さかたさんすごい巨大化してるよ!!!!!!!

え~ そんなことないですよ~

いや、だってアイコンに入りきってないし・・・
もう、ラーメン食べ過ぎだよー!

だっておいしいんだもん・・・

・・・。

今回は、ロジック定義を制する秘訣を教えるよ!

なんだかすごそう!わくわくです!

LL_yossyLL_yossyLL_yossy

じゃあ、まずは攻撃時の秘訣から。こんなときはどこに攻撃するかな?

LL_4_1_

わたしの「虎の咆哮 クロエ」ちゃんで、前列真ん中のサークルに攻撃!
で、その上にいる「スーパータイガークロー! クロエ」とバトルです!

お互いパワーは10000で、リミットは3同士!
まずはわたしがパワーで勝ってます~!

LL_4_2_

いいね。前回の「バトルを有利に進める方法」をしっかり覚えているね。

はい!パワーとリミットが互角以上をとれるようにバトル!ですよね!

そうだね!
じゃあ、ここからが今回の本題!

このままの状態でロジック定義ステップに入り、
相手はパワーロジックを定義してきたよ!
さかたさんはどうするかな?

わたしもパワーを上げたい!ので、
手札からパワーロジックを定義します!

うーん、惜しい!パワーロジックを置くのはOKなんだけど…

じゃあここで、ロジック定義を制する秘訣 その1

ロジック定義を制する秘訣 その1
レベルブーストを有効活用しよう!

パワーロジックを置く前に、レベルブーストをしたほうがいいよ!

えっ!レベルブーストを使っちゃうのはもったいないですよ!
手札から出せるのに・・・

そんなことはないよ!

レベルブーストを使えば、カードを引いてからロジック定義ができるから、
実質手札を減らさずにロジック定義をすることができるんだ

LL_4_3_

そっか~

レベルブーストって、出すカードがない時のワンチャンスだと思ってました

確かに、負けられないけど出すカードがない!っていうときにも使えるね。

ただ、使っても使わなくても、
次の自分のターンでまた全部スタンドの状態になるし、
どうせなら使えるときに使っておこう!

なるほど~

それに、ロジック定義でカードを置くために手札を消費しているから、
レベルブーストはその消費する分を補充できるともとれるよね!

わかりました!
今までレベルブーストってもったいなくてあんまり使えなかったんですけど、
今後は思い切って使っていきます!

さて。じゃあ次は防御の場合を考えてみよう

LL_4_4_

相手が「スーパータイガークロー! クロエ」で、
「虎の咆哮 クロエ」を攻撃してきたよ!

さっきと逆パターンですね!
じゃあ、さっそくレベルブーストしてパワーロジックを・・・

おーーーーっと!

何か忘れていないかな?場にはダイガがいるよ

ロジック定義の前にできること・・・場にはダイガ・・・

あっ!!! インターセプト!ですか!?

そう!その通り!と、いうことでロジック定義を制する秘訣その2!

ロジック定義を制する秘訣その2
インターセプトを使いこなせ!

この状態でインターセプトをすると、どうなるかな?

インターセプトしたら、私のクロエが15000になるから
ロジック定義は相手から行うことになる~!!

LL_4_5_

そう!防御のときにも後出しじゃけんの状態が作れるのさ

どうしても、防御のときって不利になりがちなんだけど
この不利を埋めることができるのがインターセプトなんだ

なるほど~。
ということは、インターセプトを有効活用するためにも
ICのアイコンを持つメンバー=定理者と使者
を自分のターンで出撃させたらよさそうですね!

門を破壊するためにも、活躍してくれるしね!

と、いうことで、今回のテーマはこれで終わりなんだけど・・・
次のテーマ聞く?それとも一回ラーメン食べる?

さすがきたおかさん・・・わかってきましたね!!

そりゃあもう、これだけやられたらね・・・

おまたせしましたーーーーーーーーーーーーーー

お、きたきた!こっちでーす。

ra-men

さー、きたおかさんもどうぞ!

いま!? ここで!? えっ、っていうか、ここどこ!!?

うまっ

次回はついに最終回!ゲームの流れを組み立てよう!だよ!

うまっ

ll_column_kyokun04

全5話に渡りお送りする「ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム」

次回、感動の最終回!!来週3/8(火)に更新予定!

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji_2
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio