スタッフブログ

ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム 第5話

2016/03/08 BLOG

ラクロジ3分コラム 第5話「ラクロジはいつもそこにある」

ll_column_top02

 

さ、ついに全5話のコラムも最終話だ…

あれ?さかたさんがいない・・・

さかたさーーーん!?

はーい

5070

ちっ、ちっちゃあああああ!!なにしてるのさかたさん!!!!

しあわせです~~~~ごまがいいかんじです~~~

LL_yossy

LL_yossy

LL_yossy

・・・はっ
夢か・・・

??
きたおかさん、どうしました?
はやくラクロジしましょうよ~

そ、そうだね、はじめようか!

最後に伝授するのは、ゲームの流れを組み立てる秘訣だよ。

おおお!この秘訣・・・免許皆伝っぽいですね

この秘訣をマスターすれば、
これからのラクエンロジックの世界が無限に広がってくるよ!

スケールおっきい!!!早く教えてください!

じゃあまず、さかたさんが一番好きなカードは何かな?

「スーパータイガークロー! クロエ」です!

私、このカード大好きなんです!
バトルに勝ったら門も破壊できちゃうなんて、
ガンガン攻めるエースアタッカーのクロエちゃんらしくてかっこいい!です!

スーパータイガークロー! クロエ
bt_01_061

そこが今回の秘訣その1!
切り札を決めよう!

「スーパータイガークロー! クロエ」で勝負を決めたい!これは間違いないよね!
はい!ばしっと貫通して勝ちたいです!

やっぱり最も勝負がヒートアップするレベル4あたりのカードは、
勝負に大きく影響するカードが多いからね!

レベル4のカードでもっとも使ってみたいカードを選ぶことが、
まさに、切り札を決めるにつながりやすいね!
ただ、ストック5枚以上っていう条件が、なかなか達成できないんですよね・・・

そこで、今回の秘訣その2!

 

切り札を使うための方法を考えよう!

今回のカードだと、ストックをできるだけためよう、ってことですか?

そうだね!「スーパータイガークロー! クロエ」は、
ロジックドライブのコストで支払うストック3枚、

能力の条件はストック5枚以上、
つまり合計8枚以上のストックが必要になるね!
さらに、このカードのレベルは4だから・・・?

4ターン目までになるべく多くのストックをためられればOK!ですね!

その通り!
ということは、レベル1~レベル3でストックをためる能力を持ったカードを
たくさんデッキに入れることで、条件が達成しやすくなるね!


じゃあ、それぞれのレベルでストックをためる能力を持つカードを見てみようか! 

レベル2

トランス成功! クロエ
sd_01_006
後列の門を破壊したときにストックをためることができる!
その他の条件がないから、使いやすい!



樹上からの襲撃 クロエ

bt_01_072
門を破壊した時、ストック3枚以上ならストックをためることができる!

レベル1

至福の二度寝 クロエ
bt_01_083
このメンバー自身をストックにできる!
ストックが必要ない時は、インターセプトにも!便利!


反撃開始 クロエ
豪快奔放 ダイガ
bt_01_067 bt_01_068
盟約でこの組み合わせで合体すれば、3枚もストックができる!
「スーパータイガークロー! クロエ」の条件は8枚以上あれば達成できるから
この組み合わせは最も重要になる予感!



全速パトロール クロエ

bt_01_074

相手の破壊されてない門が5枚以上あれば、ストックを貯めることができる。
最初の門の破壊でしか発動しないけど、それゆえ確実に1枚を貯めるカード!


こんなところかな! このあたりのカードをデッキに組み込んで、
序盤からストックを貯めれるようにするとよさそうだね!

なるほど! ありがとうございます!

1~3ターン目はストックを貯めることを意識して戦ってみます!

そして、ゲームの流れを組み立てる秘訣その3!

 

さらに相性のいいカードを探そう!

相性のいいカード?
例えば、今回だと、レベル1~2でストックを貯めやすいカードを採用したね!

ということは、他にもストックの枚数を条件に
効果を発揮できるカードを組み合わせることで、
さらに、ゲームを有利に進める流れが作れると思わないかい?

ふむふむ…

例えば、このカードとかはどうでしょうか!

 

レベル3

白虎獣拳 クロエ
bt_01_063
ストックが6
枚以上ならパワー10000!これはレベル4にも匹敵。
「スーパータイガークロー!クロエ」と一緒に出撃させれば、高いパワーをだせそう!

レベル2

疾走する クロエ
bt_01_081
門を破壊した時ストックが6枚以上なら、カード1枚を引ける!
これも、ストックを貯めやすいデッキで有効なカード!


いいね!

こうやってゲームを組み立てると、デッキに必要なカードもわかってくるんじゃないかな?

えーっとこうしてああして・・・これもいれて・・・

そうこうしているうちにデッキが完成したね!

わーーーーーい!!わたしのクロエちゃんデッキ―!

deckrecipe_bt01_01
これでわたしも、ラクロジをもっともっと楽しめそうです!

よかった・・・。

これで、もう、僕の役目は・・・

うっうう・・・きたおかさん・・・

ぎだお゛がざーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
まだ話し足りないから、もう1話だけ延長していい?
あっ。はい。

 

ll_column_kyokun05

全5話に渡りお送りした「ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム」

延長回は来週3/15(火)に更新予定!

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio