スタッフブログ

ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム 第3話

2016/02/23 BLOG

ラクロジ3分コラム 第3話「全てあとだしじゃんけんで勝っていく。そんな男がいたっていい。」

ll_column_top02

ふぅ…。ただいまです!
……もうツッこまないからね…。

えー、聞いて下さいよー!あの名店のスープがいかに素晴らしいかを…
ごはん何杯もいけちゃうんですよ!

だめだめ!
3分コラムなんだから関係ない画像出さないで!!!


たまごもつけました

LL_3-0

ってあああああああ
アップしてるし!!!!

早く本題に入らないと!

今回はバトルを有利に進める方法を教えるからね!!!

よろしくおねがいしまーす。

LL_yossyLL_yossyLL_yossy

そもそも、さかたさんはバトルをするときはいつも何を考えてるかな?

門を破壊するために、門を守ってるメンバーを倒す!ことです!

そうだね。1回目に教えたことだね。
じゃあ、今回も早速問題を出すよ!


このターンのバトルフェイズ、
君はどこに攻撃したらバトルを有利に進められる?

 

 

LL_3-1

えーと、わたしの「A」のクロエから、相手の「あ」の方のクロエかなあ?
ロジックドライブしてるから、パワーも強いし!

いいね!さらに続けていうと、
「D」のクロエから「い」のクロエに攻撃するといいね。

バトルを有利に進める方法その1は、強い者同士は強い者同士でバトル!

今、相手よりもパワーで勝っているからこちらで正解だよ!

でも、バトル開始時にパワーで勝っていたとしても、
相手にロジック定義で負けちゃったら意味ないと思うんですけど・・

ふふふ、
だからバトルを有利に進める方法その2があるんだ!

リミットに注目してみよう!
今回のバトルはお互いリミット3同士!

パワーで自分が勝っているから、最初に置くのは相手だね!
ということは、自分は常に?

相手が何を定義したかを見てから、ロジック定義できます!!

そう!リミットが互角以上なら、
まさに、後出しじゃんけんの状態が可能になる!

なるほど!

これなら相手がロジック定義してこなければ
手札を使わずに倒すこともできますね!

そのとおり。

私、バトルの度に手札がからっぽになってて…
これならうまく出来そう!

うんうん。

じゃあ、今度は1回通しでやってみようか。

いいですね。

…でも、

おなかいっぱいで眠くなってきたのでそろそろ今日は帰りまーす

じゃっ!また来週ここでやりましょ!

………( 一応おなか一杯になるんだなあ )

………( 次回はロジック定義を制する秘訣をお話します )


ll_column_kyokun03

全5話に渡りお送りする「ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム」

次回は来週3/1(火)に更新予定!

 

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji3
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio