スタッフブログ

ラクロジコラム ~合体!“超”とかいて”すごい”と読む~ 超定理者を使いこなそう!

2017/04/07 BLOG

ラクロジコラム ~合体トランス!“超”とかいて”すごい”と読む~ 超定理者すごいロジカリストを使いこなそう!

ll_column_top03

ついに「私たち、らくろじ部!」ブースターが発売されたね!

ショートアニメでお馴染みのあどちゃん達のカード化!ほんとに実現するなんて思わなかったです!

そこで、今日は「私たち、らくろじ部!」から登場した新しい種別「超定理者すごいロジカリスト」について語ろうと思うんだ!!

また語るんですか・・・?
今回はわかりやすい話だから聞いて欲しいな!
超定理者すごいロジカリストだけにすごいわかりやすくお願いします!。
さかたさん、そうゆうフリはみんなのハードルも上がっちゃうからやめようね。
きたおかさんなら大丈夫です!
逆に不安になるね!
それじゃあさっそく本題に入るよ!まずは「超定理者すごいロジカリスト」についておさらいしてみよう!
超定理者すごいロジカリスト」は「定理者ロジカリスト」と一体どこが違うかな?
えっと・・・、使者フォーリナーとは通常通り合体トランスできて、さらに超定理者すごいロジカリスト同士でも合体トランスができるんですよね!
そうだね!
それなら「超定理者すごいロジカリスト」同士で合体トランスができるとどんないいことがあるかな?
定理者ロジカリスト使者フォーリナーの両方を揃えなくても合体トランスできるところでしょうか・・・?
そう!
「私たち、らくろじ部!」ではレベル1のメンバーがすべてこの「超定理者すごいロジカリスト」になっているから、「定理者ロジカリスト使者フォーリナーのどちらかがいなくて合体トランスできない」ということがなくなって、今まで以上に合体トランスがしやすくなったんだ!
そして合体トランスといえば外せないのが「盟約能力」
指定されたメンバーと合体トランスすることで、メンバーを強化してくれたり、手札を増やしてくれたり、いろいろな効果があるよね!
たしかに種類がたくさんあると悩みます。
《らくろじ部》の盟約は『《らくろじ部》のメンバーと合体トランスした時』という条件と名称を複数持った合理体トランスユニオンを組み合わせて、いろいろな合体トランスを楽しむことができるんだ!
わかります・・・!
ラーメンもトッピング次第でいろいろな味に変化しますからね!
(わかってくれてる、・・・のかな?)
それじゃたとえば、「3人での勝利 うんね/あど/ろんり」に合体するとしよう!
3人での勝利 うんね/あど/ろんり

blog13_1

もしこの合理体トランスユニオンの名称が「うんね」だけだったら、使える盟約も「うんね」だけになって、運任せで山札からカードをドロップしなくちゃいけないよね?
戦術タクティクス逆理パラドクスをドロップする可能性もありますし、ちょっと不安ですね・・・
でもこのカードの名称は、「うんね」と「あど」と「ろんり」の3つ!
そこでこんな組み合わせで合体トランスしてみたよ!
ファイト観戦 あど」+「運には頼らない ろんり」

blog13_2 blog13_3

合体トランスで出撃したメンバーの名称は満たしているので、盟約は発動できますね!
それじゃまずは「ファイト観戦 あど」の盟約から解決していこう!
パワーが+3000されて、攻撃時のパワーはソウルも合わせると15000になるね!
次は「運には頼らない ろんり」の盟約だよ!ドロップから「うんね」を山札の上に置こう!これで「3人での勝利 うんね/あど/ろんり」のロジックドライブが確実に成功できるようになったね!
これなら先攻4ターン目の2枚のゲート破壊がさらに狙いやすくなりました!
今のはゲートの破壊を優先するためにパワーと能力の成功率を上げる組み合わせだよ!
今度は同じ合体トランス先で違う組み合わせも見てみよう!
ルール解説 うんね」+「隙のない戦術 ろんり

blog13_4 blog13_5

どちらも手札を増やす盟約ですね!
そう!
これは防御する時やメンバーを展開する時など、手札が欲しい状況でオススメな組み合わせなんだ!
同じ合体トランス先でも合体トランスするメンバーによって全然違う結果になりましたね!
こんなふうに《らくろじ部》の盟約は組み合わせによって望む状況を作り出すことができるんだ!
もちろん同じカード同士で合体トランスすることだってできるよ!
ちゅどーーーん! あど」+「ちゅどーーーん! あど

blog13_6 blog13_6

これは下記のような「あど」のカードを使ったデッキで有効な組み合わせだね!
私たち、らくろじ部! あど」+「はじめまして あど/らいぶ

blog13_7 blog13_8

「私たち、らくろじ部! あど」ならこれだけでソウルを4枚集められるし、「はじめまして あど/らいぶ」ならスタンドする条件をこの合体トランスだけで満たすことができるんだ!
なるほどー!使う盟約と合理体トランスユニオンによっていろいろな組み合わせを楽しめるのが、「私たち、らくろじ部!」の醍醐味なんですね!
そうなんだよ、さかたさん!
組み合わせ次第で可能性は大きく広がるから、いろいろな組み合わせを試してみて欲しいな!
なるほど。よーーーーく分かりました!!
というわけで今からすごいラーメンを食べにいきましょう!!
え?すごいラーメンって何!?
いろいろな組み合わせを試してみるのが大事なんですよね!
実はまだまだ試していないトッピングがたくさんあったんです!
きたおかさんのおかげで踏ん切りがつきました!今日はそれを全部いれます!
全部入れたらすごいカロリーだよ!
大丈夫です!いきますよーーーーーー!!!
わーーーー!!さかたさん待って!!!えっ、すごい足早い。

ll_column_kyokun13 次回はまさかのニューキャラクターが登場!?

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji3
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio