お知らせ

ひなろじから始まる3つのTCG新要素を公開しました!

2017/04/17 NEWS

ll_0418_top
ll_menu2_0417_1

ll_menu2_0417_2

ll_menu2_0417_3


ll_menu2_0417_4

ll_menu2_0417_5


mylogicalist2

メニューバー5

①. ゲームの開始前、マイロジカリスト領域にマイロジカリストカードを裏向きで準備。ゲーム開始とともに表向きにします。

②. 合体する使者を選んで、マイロジカリストカードをレストします。

③. 通常通り手札か山札から合体したいメンバーを選び、出撃させます。

④. 使者だけがソウルに入り、マイロジカリストカードはレスト状態で残ります。

メニューバー1

マイロジカリスト領域にマイロジカリストカードがスタンド状態で置いてある。

メニューバー4

1.合体したマイロジカリストカードはソウルには入らない。

2.マイロジカリストカードはスタンドフェイズにスタンドしない。

メニューバー2

5月度のショップミーティングおよび5月6日より開催のBCF2017にて、各マイロジカリストカードを手に入れる事ができます!

ショップミーティング5月度の情報はこちら

メニューバー3a

Q.マイロジカリストカードとは何ですか?

A.マイロジカリストカードとは、ゲーム中に1度だけ、定理者の代わりに使者と合体することができるカードです。

Q.マイロジカリストカードはいつから使用できますか?

A.7月発売の新商品より使用できます。
また、5月度よりショップミーティングにて配布、およびBCF2017にて配布しているマイロジカリストカードも同様に、
7月発売の新商品より使用できます。お友達とのフリーファイトでは、お互いの了承を得た上で使用していただいて構いません。
ぜひ、マイロジカリストカードを体験してみてください!

Q.マイロジカリストカードは必ず準備しなければいけませんか?

A.いいえ、使用しない場合は準備しなくても構いません。
また、大会のレギュレーションによっては、代替カードとして定理者カードもしくは超定理者カードを置く事が認められている場合があります。
その場合、その定理者はマイロジカリストとして扱い、名称以外のすべてのテキストを失います。

Q.マイロジカリストカードを2枚以上用意してゲームを開始することはできますか?

A.いいえ、できません。マイロジカリスト領域に置けるカードは1枚までです。

Q.代替カードを使った場合、同じカードはマイロジカリストカードとメインデッキを合わせて4枚までしか入れられませんか?

A.いいえ、マイロジカリストカードはメインデッキに含まれないため、代替カードとは別に4枚までデッキに入れることができます。

Q.マイロジカリストカードとメインデッキのカードは、スリーブを同じにする必要がありますか?

A.いいえ、別のスリーブを使っても構いません。

Q.マイロジカリストカードで合体する時、合体する使者や、出撃させる合理体の指定はありますか?

A.いいえ、ありません。通常の合体と同じく、どの使者とも合体ができ、どの合理体も出撃させることができます。

Q.マイロジカリストカードで合体した時、合理体を出撃させなかった場合どうなりますか?

A.マイロジカリストカードはレスト状態となり、合体相手の使者はドロップに置かれます。

Q.マイロジカリストカードと合体した時、盟約は発動できますか?

A.はい、発動できます。その場合、盟約で指定された条件は満たさなければいけません。

Q.マイロジカリストカードの合体は1ターンに1回の合体回数に含まれますか?

A.はい、含まれます。

Q.マイロジカリストカードがスタンド状態でも、場の定理者と使者で合体できますか?

A.はい、できます。マイロジカリストカードでの合体はプレイヤーの任意で行うことができます。

Q.マイロジカリストカードで合体したメンバーはソウルが1枚になりますが、ロジックドライブを使う事はできますか?

A.はい、できます。ロジックドライブはソウルを1枚でも持っていれば使うことができます。

Q.場のメンバーを選ぶコストや効果で、マイロジカリストカードを選ぶことはできますか?

A.いいえ、できません。マイロジカリストカードは場のメンバーではないため、メンバーをレストするコストや効果で選ぶことはできません。

Q.マイロジカリストカードは場のメンバーに含まれますか?

A.いいえ、含まれません。マイロジカリストカードは場には置かれず、マイロジカリスト領域に置かれます。



ll_menu0417

1.そのメンバーがTC能力を持っている。

2.このターン中、1度もTCによる合体をしていない。

ll_menu0417_2

1.TCは1ターンにTC上限回数まで行える。(特に指定がない限り、TC上限回数は1です)

例:合体上限回数1、TC上限回数1のプレイヤーは、同一ターンに通常の合体とTCでの合体が1回ずつ可能。

2.指定されたメンバーしか出撃できず、色やレベルの条件は通常の合体のルールと同じ。

3.TCを持つメンバーが合体した場合、そのメンバーとそのメンバーが持っていたソウルも、出撃した合理体のソウルになる。

ll_menu0417_3

Q.TCで違う名称のメンバーを出撃させる事ができますか?

A.TCは指定されたメンバーしか出撃させる事ができません

Q.自分の場にTCを持つメンバーが複数います。すべてのメンバーをTCする事はできますか?

A.いいえ、できません。TCは、各ターン中、合計1回までしか行うことができません

Q.通常の合体で出撃したTCを持つメンバーは、そのターン中、TCする事ができますか?

A.はい、できます

Q.合体したメンバーでなければTCはできませんか?

A.いいえ、できます。
合体している、ソウルがある等の条件は問わず、TC@を持っているメンバーであれば、TCによる合体を行うことができます。

Q.TCの合体相手の使者はどのメンバーでも構いませんか?

例:TCを持つ合理体の「玉姫」と「闘舞の アイシャ」でトランスチェンジ

ll_tc_card_ + BT_04_020 ll_ok

A.はい、特に指定がない限り、どの使者が合体相手でもTCを行うことができます。
ただし、出撃させるメンバーは指定されたメンバーでなければいけません。

Q.同じメンバーにTCすることはできますか?

A.はい、できます。TC@では同じメンバー、もしくはTC@を持つメンバーよりレベルの低いメンバーにも合体する事ができます

Q.TCした場合、使者が盟約能力を持っている場合に能力は発動できますか?

A.はい、できます

Q.TCによって、ソウルが合理体や使者を含め8枚になったメンバーが攻撃しました。攻撃時のパワーはどうなりますか?

A.パワーが+8000されます。攻撃時のソウルによるパワーの上昇は、ソウルの枚数×1000となります。ソウル情報がないメンバーの場合でも、パワーが+1000されます

Q.TCによってソウルが8枚になったメンバーがバトルに負けたので、そのメンバーをストックにしました。ソウルのカードはどうなりますか?

A.ソウルのカードもすべてストックにします。ソウルを持つメンバーが他の領域に移動した場合、ソウルのカードも同時に同じ領域へ移動します


ll_menu0417_4

①定理者と使者で、TC能力を持つ合理体に合体します。

②合体で出撃させたTC能力を持つ合理体と使者でさらに合体(トランスチェンジ)します。

③TCでEXソウル能力を持つ合理体を出撃させます。

④EXソウルで指定された枚数以上のソウルがあるなら、EXソウル発動!

tc_exsoul

ll_menu0417_5

EXソウルを持つメンバーが、EXソウルで指定された枚数以上のソウルを持っている。

ll_menu0417_6

Q.EXソウルを持つメンバーは場に何体まで出す事ができますか?

A.何体でも出すことができます。

Q.EXソウルで、起動能力や自動能力と表記されている場合、1ターンに何回まで使うことができますか?

A.特に指定がない限り、何回でも使う事ができます。


ll_0418_tri

1.メンバー配置に悩むことが少なくなるので、ゲームがよりわかりやすく!

2.今まで守り切れなかった門も守れるようになる!
※今までに収録したカードのテリトリーはそのままとなります。
すべてのメンバーのテリトリーが1になるわけではありません。

ひなろじTD,BT発売後の盤面例

これまでの場合

パワー8000&テリトリー3のメンバーとパワー6000&テリトリー1のメンバーで防御
盤面画像(1)

ひなろじTD,BT発売後

パワー8000&テリトリー3のメンバー2体で防御
盤面画像(2)

テリトリーが1になることに伴うテキスト修正の対象となるカード

新カードのテリトリーが1になることに伴い、テキストの修正を行わせていただくカードがございます。
対象カードは下記の1枚となります。

テキスト修正カード:月明かりの矢

SP_B01_093

修正前テキスト

LD[③] カードを1枚引く。そのターン中、このメンバーは『自 あなたのバトルフェイズ開始時、
あなたのソウルが0枚の「葵」を1体選び、手札に戻す。
さらに、この効果でそのカードを戻したなら、追加で相手のテリトリー1のメンバーを1体選び、手札に戻す。』を得る。

修正後テキスト

LD[③] カードを1枚引く。そのターン中、このメンバーは『自 あなたのバトルフェイズ開始時、
あなたのソウルが0枚の「葵」を1体選び、手札に戻す。
さらに、この効果でそのカードを戻したなら、追加で相手のレベル2以下のメンバーを1体選び、手札に戻す。』を得る。

◆ テキスト修正の理由
ひなろじブースターより収録される、ほぼすべてのメンバーを手札に戻せてしまい、
本来の動きと異なる動きが発生するカードとなってしまうため、テキストの修正を行わせていただきます。

◆ テキストの修正に関しまして
こちらのテキストの修正は、7月発売の新商品に合わせ適用されます。
また、本カードにつきまして、交換対応は実施いたしません。
何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

お知らせトップに戻る

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji_2
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio