![]()
①. ゲームの開始前、マイロジカリスト領域にマイロジカリストカードを裏向きで準備。ゲーム開始とともに表向きにします。
②. 合体する使者を選んで、マイロジカリストカードをレストします。
③. 通常通り手札か山札から合体したいメンバーを選び、出撃させます。
④. 使者だけがソウルに入り、マイロジカリストカードはレスト状態で残ります。
![]()
マイロジカリスト領域にマイロジカリストカードがスタンド状態で置いてある。
![]()
1.合体したマイロジカリストカードはソウルには入らない。
2.マイロジカリストカードはスタンドフェイズにスタンドしない。
![]()
5月度のショップミーティングおよび5月6日より開催のBCF2017にて、各マイロジカリストカードを手に入れる事ができます!
ショップミーティング5月度の情報はこちら
![]()
Q.マイロジカリストカードとは何ですか?
A.マイロジカリストカードとは、ゲーム中に1度だけ、定理者の代わりに使者と合体することができるカードです。
Q.マイロジカリストカードはいつから使用できますか?
A.7月発売の新商品より使用できます。
また、5月度よりショップミーティングにて配布、およびBCF2017にて配布しているマイロジカリストカードも同様に、
7月発売の新商品より使用できます。お友達とのフリーファイトでは、お互いの了承を得た上で使用していただいて構いません。
ぜひ、マイロジカリストカードを体験してみてください!
Q.マイロジカリストカードは必ず準備しなければいけませんか?
A.いいえ、使用しない場合は準備しなくても構いません。
また、大会のレギュレーションによっては、代替カードとして定理者カードもしくは超定理者カードを置く事が認められている場合があります。
その場合、その定理者はマイロジカリストとして扱い、名称以外のすべてのテキストを失います。
Q.マイロジカリストカードを2枚以上用意してゲームを開始することはできますか?
A.いいえ、できません。マイロジカリスト領域に置けるカードは1枚までです。
Q.代替カードを使った場合、同じカードはマイロジカリストカードとメインデッキを合わせて4枚までしか入れられませんか?
A.いいえ、マイロジカリストカードはメインデッキに含まれないため、代替カードとは別に4枚までデッキに入れることができます。
Q.マイロジカリストカードとメインデッキのカードは、スリーブを同じにする必要がありますか?
A.いいえ、別のスリーブを使っても構いません。
Q.マイロジカリストカードで合体する時、合体する使者や、出撃させる合理体の指定はありますか?
A.いいえ、ありません。通常の合体と同じく、どの使者とも合体ができ、どの合理体も出撃させることができます。
Q.マイロジカリストカードで合体した時、合理体を出撃させなかった場合どうなりますか?
A.マイロジカリストカードはレスト状態となり、合体相手の使者はドロップに置かれます。
Q.マイロジカリストカードと合体した時、盟約は発動できますか?
A.はい、発動できます。その場合、盟約で指定された条件は満たさなければいけません。
Q.マイロジカリストカードの合体は1ターンに1回の合体回数に含まれますか?
A.はい、含まれます。
Q.マイロジカリストカードがスタンド状態でも、場の定理者と使者で合体できますか?
A.はい、できます。マイロジカリストカードでの合体はプレイヤーの任意で行うことができます。
Q.マイロジカリストカードで合体したメンバーはソウルが1枚になりますが、ロジックドライブを使う事はできますか?
A.はい、できます。ロジックドライブはソウルを1枚でも持っていれば使うことができます。
Q.場のメンバーを選ぶコストや効果で、マイロジカリストカードを選ぶことはできますか?
A.いいえ、できません。マイロジカリストカードは場のメンバーではないため、メンバーをレストするコストや効果で選ぶことはできません。
Q.マイロジカリストカードは場のメンバーに含まれますか?
A.いいえ、含まれません。マイロジカリストカードは場には置かれず、マイロジカリスト領域に置かれます。
![]()
1.そのメンバーがTC能力を持っている。
2.このターン中、1度もTCによる合体をしていない。
![]()
1.TCは1ターンにTC上限回数まで行える。(特に指定がない限り、TC上限回数は1です)
例:合体上限回数1、TC上限回数1のプレイヤーは、同一ターンに通常の合体とTCでの合体が1回ずつ可能。
2.指定されたメンバーしか出撃できず、色やレベルの条件は通常の合体のルールと同じ。
3.TCを持つメンバーが合体した場合、そのメンバーとそのメンバーが持っていたソウルも、出撃した合理体のソウルになる。
![]()
Q.TCで違う名称のメンバーを出撃させる事ができますか?
A.TCは指定されたメンバーしか出撃させる事ができません。
Q.自分の場にTCを持つメンバーが複数います。すべてのメンバーをTCする事はできますか?
A.いいえ、できません。TCは、各ターン中、合計1回までしか行うことができません。
Q.通常の合体で出撃したTCを持つメンバーは、そのターン中、TCする事ができますか?
A.はい、できます。
Q.合体したメンバーでなければTCはできませんか?
A.いいえ、できます。
合体している、ソウルがある等の条件は問わず、TC@を持っているメンバーであれば、TCによる合体を行うことができます。
Q.TCの合体相手の使者はどのメンバーでも構いませんか?
例:TCを持つ合理体の「玉姫」と「闘舞の アイシャ」でトランスチェンジ
![]() |
+ | ![]() |
![]() |
A.はい、特に指定がない限り、どの使者が合体相手でもTCを行うことができます。
ただし、出撃させるメンバーは指定されたメンバーでなければいけません。
Q.同じメンバーにTCすることはできますか?
A.はい、できます。TC@では同じメンバー、もしくはTC@を持つメンバーよりレベルの低いメンバーにも合体する事ができます。
Q.TCした場合、使者が盟約能力を持っている場合に能力は発動できますか?
A.はい、できます。
Q.TCによって、ソウルが合理体や使者を含め8枚になったメンバーが攻撃しました。攻撃時のパワーはどうなりますか?
A.パワーが+8000されます。攻撃時のソウルによるパワーの上昇は、ソウルの枚数×1000となります。ソウル情報がないメンバーの場合でも、パワーが+1000されます。
Q.TCによってソウルが8枚になったメンバーがバトルに負けたので、そのメンバーをストックにしました。ソウルのカードはどうなりますか?
A.ソウルのカードもすべてストックにします。ソウルを持つメンバーが他の領域に移動した場合、ソウルのカードも同時に同じ領域へ移動します。
![]()
①定理者と使者で、TC能力を持つ合理体に合体します。
②合体で出撃させたTC能力を持つ合理体と使者でさらに合体(トランスチェンジ)します。
③TCでEXソウル能力を持つ合理体を出撃させます。
④EXソウルで指定された枚数以上のソウルがあるなら、EXソウル発動!

![]()
EXソウルを持つメンバーが、EXソウルで指定された枚数以上のソウルを持っている。
![]()
Q.EXソウルを持つメンバーは場に何体まで出す事ができますか?
A.何体でも出すことができます。
Q.EXソウルで、起動能力や自動能力と表記されている場合、1ターンに何回まで使うことができますか?
A.特に指定がない限り、何回でも使う事ができます。

1.メンバー配置に悩むことが少なくなるので、ゲームがよりわかりやすく!
2.今まで守り切れなかった門も守れるようになる!
※今までに収録したカードのテリトリーはそのままとなります。
すべてのメンバーのテリトリーが1になるわけではありません。
ひなろじTD,BT発売後の盤面例
これまでの場合
パワー8000&テリトリー3のメンバーとパワー6000&テリトリー1のメンバーで防御
.jpg)
ひなろじTD,BT発売後
パワー8000&テリトリー3のメンバー2体で防御
.jpg)
テリトリーが1になることに伴うテキスト修正の対象となるカード
新カードのテリトリーが1になることに伴い、テキストの修正を行わせていただくカードがございます。
対象カードは下記の1枚となります。

◆ テキスト修正の理由
ひなろじブースターより収録される、ほぼすべてのメンバーを手札に戻せてしまい、
本来の動きと異なる動きが発生するカードとなってしまうため、テキストの修正を行わせていただきます。
◆ テキストの修正に関しまして
こちらのテキストの修正は、7月発売の新商品に合わせ適用されます。
また、本カードにつきまして、交換対応は実施いたしません。
何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。





























































