スタッフブログ

ラクロジコラム ~トコナツ!エンドレス~

2016/08/12 BLOG

ラクロジコラム ~トコナツ!エンドレス~

ll_column_top02

こんにちは。ついに「トコナツラック 」の発売日!さかたさん、どんなデッキを組もうか迷っちゃうね!

わーい!!!
トコナツラック!トコナツラック!
水着っ!!
定理者も使者も!!!!みーんな!!!水着!!!!

LL_EB01_bunner

ニーナたん…ああぁニーナたん………すーはーすーはー

ここは…楽園だあああああああああああああ

………..


今回は、本日発売の「トコナツラック」に収録されるカードの特徴を見ていこう!!!

はい!よろしくお願いします!

「トコナツラック」収録のカードには、大きく2つの特徴があるんだ!
この2つの特徴を活かすと、いろんなデッキが組めるようになってるよ!

 

すべてのカードが2ワールドに所属!

まず最初の特徴は、すべてのカードが2つのワールドに属しているんだ!

本当だー!このカードは、「テトラヘヴン」に加えて、「セプトピア」も持っていますね!

 

EB_01_004

そう!だから、今までのデッキに「トコナツラック」のカードを入れることができるよ!

これまでのすべてのデッキの強化ができますね!
それだけじゃないんだ!「トコナツラック」のカードは、すべて「セプトピア」を持っているから、「トコナツラック」のカードだけでデッキを組むことができるね!
確かに、「セプトピア」を持っていれば、合理体の出撃条件である、ワールド条件を満たせますね!
そう!今までに難しかった、多色、他ワールドデッキも「トコナツラック」があれば可能になるかもしれないから、いろいろ考えてみてね!
はい!

すべてのカードが「常夏」属性を持つ!

そして、もう一つの特徴が、「常夏」アイコンを全カードが持っていることなんだ!
カード名の上のtokonatsuのマークのことですね!
「常夏」アイコンを持つカードは、属性「常夏」をもつんだ!
「常夏」属性を参照するカードをいくつか見てみよう!

 

「波間でプカプカ 縁」「期待膨らむ アシュリー」「イルカは友達 葵」

EB_01_014 EB_01_026  EB_01_038

それぞれ、ソウルを1枚以上持つ同じ名称のメンバーか常夏が攻撃や防御したときに、攻撃したメンバーを強化できる能力を持っているよ!
ソウルを持つってことは、合体していることが重要なんですね!
そう!「トコナツラック」には、合体をカギとしているカードが多いんだ!
じゃあ、これらのカードを見ていこう!

合体して場に出たとき効果を発揮するカード

「炎天下の盾 美親」

EB_01_007

合体して場に出たとき、トコナツ2枚以上がソウルにあるなら1ドロー!
合体で消費した分の手札をすぐに回復できるよ!
ゲーム序盤で大活躍!

「離島の天使 ニーナ」

EB_01_003

合体して場に出たとき、ドロップ領域から≪トリトミー≫か≪常夏≫を手札に!

ソウルがあることで効果を発揮するカード

「波間でプカプカ 縁」

EB_01_014

バトルに勝ったとき、ソウルに「縁」か「常夏」があるとスタンドするよ!

「ロシアン・ボム ヴェロニカ」

EB_01_015

攻撃したとき、ソウルに常夏があると、相手の逆理領域の逆理をドロップできるよ!

ソウルがあるメンバーがいると効果を発揮するカード

「太陽の楽園 アテナ」

EB_01_005

自分のエンドフェイズ開始時に、ソウルが1枚以上の≪テトラヘヴン≫か「常夏」がいると、カードを引くことができる能力!レベルブーストの機会が少ない序盤に力を発揮するドロー能力だよ!合体を積極的にしていこう!

「サマータイムアドベンチャー クロエ」

EB_01_025

合体で場に出たとき、ソウルがある「クロエ」か常夏の数だけストックをためることができるよ!合体をたくさんしていると、大量ストックのチャンス!

「スイカ割りの魔槍 オルガ」

EB_01_029

ほかのソウルが1枚以上のメンバーがいることで、パワー強化が相手ターンまで続くよ!

攻防どちらも15000はとっても強力だよ!

合体をサポートするカード

「初めての海水浴 ニーナ」

EB_01_010

「常夏」同士で合体して「常夏」を出撃させると効果を発揮するよ!
名称を指定してないから、状況に合わせてどんな合理体でも出すことができるよ!

「ふわふわサマー 葵」

EB_01_039

合体上限+1で、このターンに合理体を一気に展開できるよ!

「昼のクリスタルビーチ」

pr_0074

常夏の合理体に、ドロップから定理者と使者をソウルに入れることができる門カード!
トコナツデッキで最も力を発揮するよ!

「夜のクリスタルビーチ」

pr_0075

定理者か使者を合計2枚選んで出撃できる門!次のターンの合体の組み合わせを一気に作ることができる強力な門!


 

2ワールド、常夏属性、合体・・・ 「トコナツラック」でラクロジの世界がまた広がりましたね!
今の君のデッキを強化することできるし、新しいデッキで遊ぶこともできるから、この夏はぜひ「トコナツラック」で新たなラクロジを楽しんでね!
はい!
トコナツラックのカードを使用したデッキレシピも随時公開されていくから、ぜひ参考にしてね!
はい!ちなみにきたおかさん!わたしのラーメンのレシピも公開しますか!?
そ、それはいらないかな……

 

ll_column_kyokun0810

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji_2
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio