スタッフブログ

ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム 第1話

2016/02/08 BLOG

ラクロジ3分コラム 第1話 『門は開かれた! アタックアタックアタック 俺はメンバー』

ll_column_top01

 

あ、きたおかさん、お久しぶりです!! 

どう?ラクロジ楽しんでる?

はい!!クロエちゃんペロペロです!

でも……全然勝てないんです…。
さっきもロジカリストショップミーティング(LSM)
に行ってきたんですけど、全敗で…。

おやおや。
よーし、僕がまた鍛えてあげよう。

わーい!あっ、でもその前に家系ラーメン食べません?

!?
ぼ、僕は胃もたれするから大丈夫…。
行っておいで。

 

LL_yossyラーメンののち対戦終了LL_yossy

 

あああああああああ
負けました…ありがとうございました。

ありがとうございました。

…さかたさん。相手メンバーとのバトルしすぎじゃない?

はい!メンバーがいたらとにかく倒す!
私の前から敵がいなくなるように頑張っています!

このゲームの勝利条件、ちゃんと思い出して?

~ 勝利条件 ~

相手の門を破壊していき、6つの門全てを破壊したら勝利!

そっか…
いくらメンバー倒しても門を破壊しなきゃ勝てないんだ…

そう。
そして、次は、攻撃するときのルールの確認だね。

 

★攻撃回数は、レベル領域の表向きのカードの枚数分!

★攻撃するときは相手のサークル1つを選ぶ!

★前列のサークルの門が破壊されていれば、後列のサークルを攻撃できる!

攻撃回数には上限があるから、
その中でなるべく門を破壊!ってことですか? 

そのとおり!
ラクロジは攻撃回数が大事な勝利のための要素、リソースなんだ。
あと、倒したメンバーは相手のストックになるってことも重要だね。

なるほど!
なんだかやけにきたおかさんラックドライブするなあ
って思ってたんですけど、そういうことだったんですね。 

大事な攻撃回数の1回を使ってまで相手メンバーを倒す事よりも、
なるべく相手のメンバーとの戦闘を避けつつ、門をとにかく攻撃するといいよ。

じゃあ、ここでひとつクイズ!
こういう時はどこの門が壊せるかな?

LL_blog_1-1

 

??
前列には全部メンバーがいるから、門は攻撃できないのでは?

おーい!ルールさっそく忘れてるよ…

 

前列のサークルの門が破壊されていれば、

前列にメンバーがいても、後列のサークルを攻撃できる!

さあ、この中で門破壊できるのは?

!!!
分かりました!迅撃のダイガの後ろ、左側の後列ですね!

正解!
あとは、門を守っている[レベル2/トランス成功! クロエ]と
[レベル3/初の実戦 クロエ]を倒すと無駄がなく門を破壊していけそうだね。

じわじわわかってきました。
門!門!門!とにかく門ですね!

今後はきたおかさんの門のみを狙っていきます。

なんだかそう強調されるとちょっと怖いな…。

じゃあ次は、そんな門の守り方を教えようか。

よろしくお願いします! 

・・・っと言いたいところなんですが、おなかすいてきちゃいました。
ちょっと家系ラーメン食べに行ってきます! 

え、さっき食べたばっかりじゃ…

15分で戻るから待ってて下さ―――――い 

 

ll_column_kyokun01_

全5話に渡りお送りする「ラクロジを始めたばかりのあなたへの3分コラム」

次回は来週2/15に更新予定!

 

 

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji3
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio