スタッフブログ

ラクロジコラム ~語りたくなったきたおかPが勝手に語るので興味がない人は特に読まなくていいコラム~

2016/09/02 BLOG

ラクロジコラム ~語りたくなったきたおかPが勝手に語るので興味がない人は特に読まなくていいコラム~

ll_column_top02

今日は無性に語りたい気分なんだ!
さかたさん、ちょっと付き合ってくれないかな?

いやです!

今日は無性に語りたい気分なんだ!
さかたさん、ちょっと付き合ってくれないかな?
……。
さかたさん、おわったらラーメンだよ!
はい!是非教えてください!
よーし!ありがとう!
じゃあ、今日は知らなくてもラクロジはできるけど知っておくとすごーくためになる、自動能力の解決順についてのコラムだよ!
まず、自動能力を解決するタイミングは、ルールによって決まっているんだ!
このタイミングのことをチェックタイミングというよ!
チェックタイミング…ですか?
ルールによってきめられている行動の前後や、カードをプレイした後・・・
いろんなタイミングでチェックタイミングが発生するよ!
詳しいチェックタイミングの位置は、一度総合ルールで確認してみてね!!
ふむふむ……
チェックタイミングでは、自動能力のほかに、ルールによって行わなければならない処理であるルール処理を解決するんだ!
逆に言えば、チェックタイミングが発生するまでルール処理や自動能力は解決されないから、複数のことを行う必要があるよ!
そのために、解決する順番が決められているんだ!
ほあー、ルール処理?解決順???
さっそく知恵熱出てきました!

言葉だけだと、なかなかイメージしづらいよね……
じゃあ、実際に例を見ながら考えてみよう!



相手のバトル領域に表向きの「無限の抱擁」があったときに、自分が「因縁の鬼首塚」を定義した!
このとき、チェックタイミングで解決すべきことは何でしょう?

無限の抱擁因縁の鬼首塚

blog0902_1

blog0902_2

えーと…?「因縁の鬼首塚」の自動能力は……
この逆理がバトル領域に置かれた時、そのバトル中、あなたのバトル中の緑のメンバーにパワー+2000。
まずこれを
を解決する必要がありますね!
そうだね!加えて、表向きに逆理が2枚あるから、逆理の相殺をするルール処理である「逆理の重複処理」も行う必要があるよ!
今チェックタイミングでは、こんな感じに2つの解決すべき処理・効果が解決待ちの状態、待機状態になっているとイメージしてみて!

blog0902_001

なるほど・・・このときの解決順がキーというわけですね・・・
この状態で、まず行わなければならないのはルール処理!
ルール処理を最優先で行うよ!
はい!「逆理の重複処理」だから・・・二人とも逆理が裏向きになります!
そうすると、ルール処理がなくなったね!

blog0902_002

じゃあここで、自動能力の解決ですね!
そうだね!1度待機状態になった自動能力は可能な限り解決するから、
逆理は裏向きになっているけれど、待機中だった「因縁の鬼首塚」の自動能力が発動して、バトル中のメンバーに+2000だね!
なるほど~!
ここで覚えてほしいのは、なによりもまずルール処理を解決するってこと!
これは、自分のルール処理でも相手のルール処理でも同じだよ!最優先はルール処理!
はい!わかりました!

じゃあ、次の例を見てみよう!

blog0902_3

この例では、まず、「空中輸送 縁」のロジックドライブで、すべての赤のメンバーが、このメンバーが相手の門を破壊した時、相手のストックの上から1枚をドロップする。を持っているよ!
さらに、相手の場には、「地雷原に誘う ヴェロニカ」のロジックドライブで、設置されている門が破壊された時、このカードを表にする。さらに、このカードのレベルが、攻撃中のメンバーのレベルと同じなら、追加でそのメンバーをドロップする。このカードをドロップする。を持ったカードが設置されている門があるよ!
じゃあ、「戦況解析 縁」で、設置されたカードがある門を攻破壊したらどうなるか?っていうことですね!
そう!じゃあ、考えてみようか・・・まずは、門を破壊したときに待機状態になるルール処理と自動能力を整理してみよう!

ルール処理は、ないですね!自動能力は、4つです!

①「戦況解析 縁」の自動能力
このメンバーが相手の門を破壊した時、

あなたの山札の上から2枚を見て、山札の上に好きな順番で置く。
②「空中輸送 縁」のロジックドライブにより「戦況解析 縁」に付与された自動能力
このメンバーが相手の門を破壊した時、相手のストックの上から1枚をドロップする。

③相手の門が破壊された時の自動能力
④設置されたカードが持つ自動能力
設置されている門が破壊された時、このカードを表にする。
さらに、このカードのレベルが、攻撃中のメンバーのレベルと同じなら、追加でそのメンバーをドロップする。このカードをドロップする。
そうだね!じゃあこれを3つの箱に分けて整理してみよう!

blog0902_003

こんな感じになるね!
この場合だと、解決すべき自動能力が4つあります!どの順で解決したらいいんでしょう?
このときは、3つのルールがあるよ!
1つ目、攻撃側であるターンプレイヤーの自動能力が優先!
2つ目、待機状態になっている自動能力に優先順位はない!複数ある場合は一つ選ぶ!
3つ目、一つずつ解決する!
なるほど!じゃあ、まずはターンプレイヤーである自分の自動能力が2つあるので、一つ選んで解決します!優先順位がないから、から解決して、相手のストック1枚をドロップします!
その結果、こんな感じになったね!

blog0902_004

ルール処理がないので、自動能力の解決を続けますね!まだターンプレイヤーである自分の自動能力が残っているから、を解決して、山札の上から2枚を見て、山札の上に好きな順番で置きました!
こんな状態になったね!

blog0902_005

はい!ルール処理もなく、自分のカードの自動能力もなくなったので、相手が今度は1つずつ選んで解決するんですね!
正解!能力を1個解決したら、改めて3つの箱を整理して、ルール処理の箱→攻撃側の自動能力の箱→防御側の自動能力の箱の順で見ていくんだよ!だから、自動能力の解決後にルール処理が入ったらそこから解決する。一つずつ解決していこうね。
これをフローチャートにしてみるとこうなるよ!

blog0902_009

いつもすごく迷っていたんですけど、箱に分けて考えるととってもイメージしやすいです!
これでさかたさんもルールマスターだね!今日はルールについて沢山語れてほんとにうれしいよ!さて、次は総合ルールを開いてくれるかな?
ラーメン。

 

え?さかたさん、チェックタイミングについての話をもう少し…
ラーメン。
ラーメン?総合ルールの…
ラーメンを御馳走してください。こんなルールの話なんて知らなくったってラクロジはできます!皆さんはこんな深い話はどうでもいいからラクロジを楽しんでくださいねー!!
勝手にしめないでー!皆さんもルールに詳しくなってわからない人に教えてあげようね!うわーひっぱらないでー!
行きますよー!!

0902_kyokun

  • side_anime
  • side_wataraku2
  • side_comic
  • side_getsuroji3
  • side_column
  • side_movie
  • side_radio